ブログタイトル

ただ言ってみたかっただけ

お題「来年の抱負・今年のうちにやっておきたいこと」

 

hyahha-neta.hateblo.jp

 

 

 

先のことは分からない。

 

分からないけど、こうやって考えて目標を立てることが何かの道しるべになればいいなと思う。

 

 

 

来年の抱負は2つあって、1つ目は「勉強してブログを書く1年にする」

 

目標はメインブログを週1更新。

 

アウトプットを意識することで効率よくインプットするんだ!ってわけではないけど、やっぱり短期的に目標があったほうがだれないし計画も立てやすい気がするのでブログの更新頻度を設定しておく。

 

 

ここ数日でメインブログのテーマを「LION BLOG」に変えたついでにだいぶ記事を絞ったけど、来年はいよいよ専攻に関係する特化ブログにしていきたい。

 

 

今年はブログ関連とか株とか仮想通貨とかいろいろなことに手をだして遊んできたけど、全部元手がないと大したことないんだよね。

 

ブログだって大学生に書けることなんてしれてるし、仮想通貨だって10倍にできたとしても元が5万円なら50万円にしかならない。

 

 

それよりは本業に集中して時間を使ったほうが長い目で見るとプラスになりそうだなと思うので、時間の使い方を修正したい。

 

 

 

 

もう1つはフットワークを軽くすること。

 

今は「さぁやるぞ」ってなった時だけ訳分からん行動力を発揮するんだけど、そうじゃなくてもっと日ごろから思いつきを行動に移していきたい。

 

目指せ脱引きこもり。

 

家の交通の便があまりよくない(最寄り駅まで徒歩25分)のもその一因かなと思うから引っ越したさもちょっとあるんだけどね、それはお金がないよね。

 

あと冬はね、寒いからしょうがないね。

春ぐらいから実現していきたいね _(:3」∠)_

 

 

 

他に英会話とジムは継続していきたいし、旅行にも行きたい。

 

そのぐらいかな。

 

 

 

・・・マイお題に乗っかるんだから何か面白いこと書けないかなって小一時間考えたけど何も思いつかなかったよ。

 

 

そういえば小一時間って一時間弱のことだよね?

 

中学の時1年だけサッカー部の顧問だった先生がよく「だらだらやってもしょうがない。あと小一時間で(練習を)終わるぞ」って言ってて、それ自体には同意するんだけど何だかんだそれから2時間ぐらい終わらないんだよね。

 

 

しかもその先生、素人のくせに上から怒鳴ってくるんだよね。

 

 

いや素人かどうかはどうでもよくて、ミスプレイの後にこうしろよって叫ぶのは指導じゃなくてただの憂さ晴らしだよねっていう。

ミスの原因を考察して次に似たような状況になった時に同じことをしないようにするのが指導だと思うの。

 

 

そんな環境でモチベーションが上がるはずもなく、だんだん練習の雰囲気もだれていって、みんな顧問が怒鳴っても聞き流すようになっていった。

 

 

当然それじゃ勝てるわけもなく・・・って感じの苦い思い出を「小一時間」ってワードを聞くたびに(滅多に聞かないけど)思い出す。

 

 

ただ、人のことを言うのは簡単だけど、自省も必要だ。

 

自分がそういう思いを顧問に伝えて、お互いに納得できたらより良い道があったかもしれない。

 

他人の粗は目に付くけど、自分ができるはずなのにできなかったことにはなかなか気づかない。

 

常により良い道を探す努力をしないとね。

 

そうそれがアウフヘーベン